街を歩き、お客様に会い、
ニーズや声を拾ってくるのが営業。
外出を控えている今、どのような働き方をしているのか。
姫路支社の営業、有元に聞いてみました。

―――営業で外出することはありますか?

「外にはほとんど出ていませんね。
お客様から依頼があればお伺いしますが、
電話やメールでのやり取りがほとんど。

もともとこちらから提案をお送りするスタイルなので、
訪問しなくてもやり取りはできています。」


―――生活は変わりましたか?

「神戸から姫路に通っていたので、
通勤時間分の余裕ができました。
生活スタイルが変わったことで、
むしろ規則的な生活になりましたね。」

―――例えばどのような?

「三食規則正しく食べるようになりました。
外回りをしていると、コンビニで買って済ませたり、
商談が重なって食べ損ねることがありましたから。
晩御飯を作る時間も十分とれるようになりました。」

―――自炊しているんですね。

「ちょっと工夫してみたり、
結構料理は楽しんでいますね(笑)」

―――ほかに、営業のお仕事で変わったことは?

「姫路支社全体での取り組みですが、
無料で掲載できる求人の情報や、
姫路周辺の求人倍率や平均時給など
情報をお伝えするメールを送っています。」

―――それは、姫路独自の取り組みで?

「始めたのは姫路支社です。
姫路のお客様は周囲のお店の様子などを気にされるので。
そういった情報をお伝えすることが大切なのです。」

―――なるほど、在宅でもお仕事はたくさんあるんですね。

「そうですね。実際にお会いできなくても
力になれることはたくさんありますから。」

20200507
写真は有元の力作ディナー