「最近勉強しているんですよ」
そう語る入社2年目の長田。
彼はいま毎週月曜日に、
リクナビネクストグループで行う勉強会に参加しています。

主催はグループリーダーの友田。
参加者が興味があること、気になることを持ち寄り
それをテーマに知識を増やしていこうという会です。

営業のノウハウだけではなく、
マーケティング理論など直接的に営業とは関係ないことも学んでいるのだとか。

長田が特に印象に残っているのは、
海外のプレゼンテーション動画。
話の順序や構成が秀逸な、とても優れたプレゼンだったそうです。
皆でその動画を見て意見を言い合うことで、
自分の商談を客観的に振り返るきっかけになったとか。

長田はこの勉強会を「楽しい」と語ります。
「新しい事を知る楽しさはもちろんですが、
この会では営業という仕事を普段とは違う角度から考えられるんです。
それが新鮮で楽しいですね」

楽しみながら皆で学ぶ。
これは社会人ならではの勉強法かもしれません。

営業として成長を続ける長田の、これからがますます楽しみです!


20190305