「最近、顔見てへんなあ。また近くに寄ったらおいでよ。」
先月はじめ頃、一通の連絡が今年2年目・HR営業部の西嶋のもとに届きました。

送り主は、入社後初めて受注したお客さま。
ちょうど1年前の6月に、
昔ながらのお魚屋さんが飲食店を開くということで、
オープニング募集を手伝ったのです。

結果は不採用で終わってしまい、
ふり返りの時にお詫びの気持ちでお渡ししたのが、あるメモ帳。

リクナビNEXTのイメージキャラクターであり、
西嶋もお客さまも大ファンの俳優が表紙に載ったものでした。
それをきっかけに、あの伝説的な北海道の某TV番組の話題で盛り上がった二人。
その後も近くに寄った時には顔を出して関係を築いていました。

そして連絡が来てから、久しぶりにお店を訪れたその日。
西嶋はある日本酒を手渡されました。

ぽかんとしていると「よお見てみ」とお客さま。
それは、某TV番組のある企画で俳優がラッパ飲みしていたお酒でした。
「ほしいやろなあと思って」
たまたま見つけたその一本を買っておいてくれたというのです。

西嶋はありがたく頂戴して持ち帰り、美味しく飲んだとのこと。
写真はその時の一枚です。


日々の訪問を通じてお客さまと関係を築いていく。
そんな営業の醍醐味を実感した西嶋でした。


20180618