入社2年目、
西宮支社でバリバリ活躍している、
営業の籠谷。

いまでこそお客様ともそつなく話せていますが、
入社当初はやはり緊張して、
いい関係性を築くのに苦労したそうです。

特に印象に残っているのは、
先輩から引き継いだフルーツ販売店のお客様。
何度か訪問を重ねて不慣れながらも提案を続け、
少しずつですが打ち解けて話せるように。
そしてある日、求人広告の掲載を依頼されました。

張り切って原稿を作り出稿したのですが、
初回の掲載では、なかなか採用に結び付かず、最初のように気まずい関係に逆戻り。

新人のうちはそこで足が遠のいてしまうものですが、
諦めずに再度訪問や提案を続けました。
何度か提案したあと再度チャンスをいただき、今度は採用も成功!
お客様にも喜んでいただき、
諦めず訪問を続けた努力も報われました。

今ではそのお客様は訪問するたびに、
旬のフルーツをお土産に頂くことも。
「ブドウは、房から外さずに保湿したら鮮度を保てる」
「リンゴのテカテカは、身を守るためにリンゴ自身が作っているもの」
などなど、果物の豆知識も増えたそう。

担当したお客様の採用成功のために諦めない。
その姿勢がお客様とのいい関係の秘訣だと学んだ籠谷でした。


20171204