_SS500_皆様、はじめまして。
諏訪と申します。
早速ですが、最近読んだ本でご紹介したい1冊がこちら。

 『成功する人は缶コーヒーを飲まない(姫野友美著/講談社+α新書)』。


 
思わずドキッとなるタイトルで、既に読まれたビジネスマンの方も多いのではないでしょうか。

電車待ちにふと立ち寄った本屋さんで、目に留まりました。

気になった本はジャンル問わず、とりあえず買うという性格なので、プロローグや目次のタイトルや著者の方の経歴等、1つでも面白そうなところがあれば、まず買います。

自分の本棚を見てみると面白いことに、当時の自分の課題や悩みや見つけようとしていた答えが、

蘇ってきます。不思議と覚えているものなんですね。

 

さて、今回の姫野氏の著書ですが、

人生が変わると言うと少し大げさかもしれませんが、人生が変わるぐらい自分の食生活や行動が変わるのではないかと思います。

毎朝コーヒーを飲む僕にとっては、ビビビな感じでした。

心療内科医の姫野氏が、ビジネスマン向けに書かれていて、医学的な視点と女性からの視点で、世の草食系男子へ物申すといった感じで、すごく説得力のある興味深い内容が沢山ありました。

ビジネスマンの行動をすごく観察されていて、あるあると共感する行動が多数。

ビジネスマンとして勝ち抜いていくためには、いかなる困難にも挑戦し続けられる「燃費のよい体づくり」が大切なんですって。どんな栄養素を摂取するといいのかは、本書を読んで頂くとしまして…。

 

あと、「朝会社に着いて、パソコンを起動させながら、缶コーヒーをゴクリ。」

これやっちゃうと、午前中眠たくなっちゃうんですって。

朝シャッキリしたいなら、ブラックにするべきだそうです。

「ビールは大好きだけど、メタボになってたまるか~。糖質さよなら。」と誓う28歳、今日この頃。「30過ぎたら、一気にくるよ。何かが。」、そんな言葉にひるむことなく、立ち向かっていきたいと思います。

では、今回はこのへんで。残りのブラックコーヒーを飲み干したいと思います。

最後までお読み頂き、有難うございます。