ポストイット

2011年06月の記事一覧

 

 『ブラックを飲む男』     

_SS500_皆様、はじめまして。
諏訪と申します。
早速ですが、最近読んだ本でご紹介したい1冊がこちら。

 『成功する人は缶コーヒーを飲まない(姫野友美著/講談社+α新書)』。


 
思わずドキッとなるタイトルで、既に読まれたビジネスマンの方も多いのではないでしょうか。

電車待ちにふと立ち寄った本屋さんで、目に留まりました。

気になった本はジャンル問わず、とりあえず買うという性格なので、プロローグや目次のタイトルや著者の方の経歴等、1つでも面白そうなところがあれば、まず買います。

自分の本棚を見てみると面白いことに、当時の自分の課題や悩みや見つけようとしていた答えが、

蘇ってきます。不思議と覚えているものなんですね。

 

さて、今回の姫野氏の著書ですが、

人生が変わると言うと少し大げさかもしれませんが、人生が変わるぐらい自分の食生活や行動が変わるのではないかと思います。

毎朝コーヒーを飲む僕にとっては、ビビビな感じでした。

心療内科医の姫野氏が、ビジネスマン向けに書かれていて、医学的な視点と女性からの視点で、世の草食系男子へ物申すといった感じで、すごく説得力のある興味深い内容が沢山ありました。

ビジネスマンの行動をすごく観察されていて、あるあると共感する行動が多数。

ビジネスマンとして勝ち抜いていくためには、いかなる困難にも挑戦し続けられる「燃費のよい体づくり」が大切なんですって。どんな栄養素を摂取するといいのかは、本書を読んで頂くとしまして…。

 

あと、「朝会社に着いて、パソコンを起動させながら、缶コーヒーをゴクリ。」

これやっちゃうと、午前中眠たくなっちゃうんですって。

朝シャッキリしたいなら、ブラックにするべきだそうです。

「ビールは大好きだけど、メタボになってたまるか~。糖質さよなら。」と誓う28歳、今日この頃。「30過ぎたら、一気にくるよ。何かが。」、そんな言葉にひるむことなく、立ち向かっていきたいと思います。

では、今回はこのへんで。残りのブラックコーヒーを飲み干したいと思います。

最後までお読み頂き、有難うございます。
 

 『「最近の若いヤツ」という言葉。』     

DSCF85512こんにちは。
HR営業部でグループリーダーを
しています、石黒です。

※リクナビ(新卒採用)やリクナビNEXT(経験者採用)を扱っている部署です。



この4月から新入社員の方や、新しいアルバイトスタッフの方を受け入れられた企業様も多いことと思います。
毎年、この時期に企業様を訪問しますと、2社に1社くらいの割合で出てくるのが、


「最近の若いヤツは・・・」


というお言葉。


私の部署でも新人を迎え、様々な研修を行ったり、
営業で同行したりしていますが、色んな意味で自分の常識が通じないことを日々痛感します。

伝えたいことは山ほどあるのに、うまく伝わらない。伝えられない。
そんな思いを抱えてらっしゃる先輩社員、上司の方々も多いのではないでしょうか?



今日は、そんな時に読んだ1冊をご紹介します。

『人材育成の超プロが教える「ずっと働いてほしい」と言われる人の仕事力」』 ぱる出版/山本幸美著(株式会社プラウド代表)


元リクルートのトップセールス。営業職時代には数々の受賞歴を持ち、数社を渡り歩いた後、育成などのコンサルティング会社を設立した山本氏が、営業職時代、そしてコンサルティングを日々行っている中で感じた、「一緒に働きたい」と思われる人の共通点が、コラム形式で展開しています。
読んでいると、「そうそう!こういうことが言いたいんだよなー!」ということがズラリ。


その中でも、私自身がとても共感したのが、
『ひとつひとつの仕事に「意味」を見つけてみよう』という章。
とかく新人時代は、雑用や単調な作業の繰り返しが多いもの。
ただ、それらには1つ1つ意味があって、自分を成長させているものだったりするのですが、
新人にはなかなかそれが分かりません。


この本では、「自らその意味を考えてみること」の大切さを説いていますが、「つべこべ言わずにやれっ!」で済んでいた時代ではありません。


育成する立場としては、「この仕事には、こういう意味があるんだよ」とか、
「この仕事をすることで、こんなことを身につけてほしいんだ」などといった、
『動機付け』を、こちらからしてあげることが必要になっているように感じます。



ちなみに、冒頭に出てきた「最近の若いヤツは・・・」という言葉ですが、
実は、紀元前数千年というエジプトの遺跡からも似たような古文書が発掘されたんだとか(笑)
いつの時代も、若者の気持ちは分かりにくいものなんですね。


「最近の若いヤツは・・・」と悩んでしまう前に、
「伝わっているはず」と思っていることを、
ちょっと見直しみてはいかがでしょうか?




【HR営業部のご紹介】
HR営業部では、中小企業様を中心に、新卒採用や中途採用を通じた事業推進のサポートをしています。
主なメディアはリクナビやリクナビNEXTですが、企業様の課題に応じて、
会社説明会の企画や、面接方法のアドバイス、研修の立案など、
幅広く「人」の課題解決をお手伝いしています。
求人に関わらず、人事や組織づくりのちょっとしたお悩みからご相談いただければ幸いです。

TEL:078-393-3535
E-mail:ishiguro@src-japan.net
 

 はじめまして。     

私たちSRCリクルーティングは、
兵庫県内の人材採用のお手伝いをさせていただいています。


「もっと色んな方々にSRCリクルーティングのことを知ってもらおう!」
ということで、この度、新しくブログを開設しました


第一弾のテーマは、「本」


新書やビジネス本などなど、
スタッフがオススメの本を紹介しながら、
毎日の仕事のヒントや面白いネタ
見つけていきたいと思います


どうぞよろしくお願いいたします。
タウンワーク兵庫エリアインフォメーション
記事検索
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。